置き換えダイエットってどうなの?気になるメリットデメリット

2018-06-09 12:00:00

 ■メリット「あまりお金をかけず気軽に始められる」


置き換えダイエットのメリットといったら、あまりお金をかけず気軽に始められることでしょう。


置き換えダイエットというのは、三食の食事のうちの1食や2食を、何かに置き換えるだけのダイエットです。


主に置き換えダイエット用のシェイクやスープなどの食品を選んで、置き換えダイエットを始める人が多いですね。


置き換え用のシェイクやスープなどの購入費用は必要になりますが、食事を抜いた分の食費が必要でなくなることを考えると、結果的に金銭的な負担になるケースが少ないです。


置き換え食品によっては高価な物もありますが、安く済ませようと思えば安い食品を選ぶこともできるので、基本的にはあまりお金はかからないダイエットです。


置き換え食品さえ用意することができれば、その他に準備するものもなく、すぐにダイエットを始められる気軽さも置き換えダイエットのメリットですね。


面倒な知識も必要なく、ただ置き換えるだけでダイエットできるのはダイエッターにとって魅力でしょう。


■メリット「短期間で成果を出しやすい」


置き換えダイエットをするもう1つのメリットとして、短期間で成果を出しやすいというのがあります。


置き換えダイエットとは、食事制限によるダイエット方法なので、やり方次第では摂取カロリーをかなり抑えることができるため、ダイエットの成果も出しやすいです。


たとえば三食のうち夕食を置き換える方法や、三食のうちの朝食と夕食を置き換える方法などになると、かなり摂取カロリーを抑えることができるため、ダイエット効果も当然高くなりますね。


食事を抜くだけのダイエットはなかなか続かない人も多いですが、置き換えダイエットの場合は置き換え食品を飲食することによって、ある程度の満足感を得られるのも魅力です。


全く食べないわけではないので、食事制限を続けやすいことで、ダイエットを続けやすいというメリットもあります。


できるだけ早く効果を実感したい人や、日頃から食べ過ぎが気になっている人にとっては、成果を出しやすく、満足できるダイエット方法かもしれません。


■デメリット「味に飽きてしまう」


単なる食事制限ではなく、置き換え食品を食事に代用する方法となる置き換えダイエットですが、デメリットは置き換え食品の味に飽きてしまうことが挙げられます。


最初は美味しい!と感じた置き換え食品でも、それが毎日の食事の代わりとなると、味に飽きてしまうのは当然のことでしょう。


置き換えダイエットを始めた当初は満足できていた人も、段々と味に飽きることで、置き換えダイエットが苦痛に感じて挫折してしまうケースも多いのです。


毎日同じおかずで飽きるのと同じように、やはり毎日同じ置き換え食品では飽きてしまうということですね。


長期間で続けることを考えると、慣れるまでは味に飽きて嫌になってしまうことも考えられるので、できるだけ味に飽きないように工夫をした方がいいですね。


一種類だけでなく、いくつかの置き換え食品を試してみたり、違う味の物を揃えてみたりするのも良いでしょう。


■デメリット「やめるとリバウンドする可能性が高い」


置き換えダイエットというのは、置き換え食品で食事を置き換える食事制限によるダイエット方法です。


食事制限だけをするダイエット方法ですから、当然デメリットとしてリバウンドをしやすいことが挙げられます。


置き換えダイエットを続けているうちは良いのですが、置き換えダイエットをやめて普通の食事に戻すとなれば、せっかく減った体重もリバウンドで戻ってしまう可能性が考えられます。


置き換えダイエットに限らず、食事制限によるダイエットは、必ずリバウンドの可能性があるのは仕方のないことですね。


置き換えダイエットでリバウンドをしないためには、痩せてからも急に普通の食生活に戻さずに、低カロリーの食事を意識することでしょう。


体型維持のためには、痩せた後も食事に気をつけることは、リバウンドをしないために大切なことです。


また、置き換えダイエットだけに頼らず、運動も併用してダイエットを行うようにすると、リバウンドの可能性を低くすることができますよ。