肌が喜ぶ!発酵コスメとは?

2018-07-24 15:00:00

 日本には発酵からヒントを得た栄養豊富な食品が沢山あります。

納豆、醤油、味噌、みりん、酒、鰹節など日本を代表する食品や調味料は発酵が大きく関わっています。

この発酵文化である日本には化粧品にも発酵の良さが含まれているってご存じでしたか?

では発酵コスメについてご紹介しましょう。


化粧品に発酵を使うメリット


化粧品も発酵させるとビタミン類、必須アミノ酸、活性ペプチドといった美容に有効な成分が爆発的に増えて老化防止となる抗酸化力が高まります。

さらに発酵することによって成分が分解されて肌なじみが良くなり成分も安定するようになることから保存料が不要になってきます。


また、発酵コスメに含まれる酵素によって皮膚の常在菌が活性化します。

皮膚の常在菌は皮膚タンパクをアミノ酸に分解する働きがあります。

またビタミンを生成し、紫外線の影響を軽減するだけでなく酵素の力で活性酸素を抑制する働きをします。

皮膚の常在菌がよく働くようになるだけでマルチな活躍を見せてくれるので、活性化の基となっている発酵の力は凄いですね。


発酵コスメはどう違う?


発酵コスメはドラッグストアでもなかなか見かけませんし、どこにでも売っているわけではありません。

ただ、発酵コスメを取り扱う店は老舗ブランドも多く、発酵メーカーや酒粕を扱うメーカーだったりします。


とくに発酵の威力があるコスメの中には、発酵エキスを加えたコスメではなく素材をそのまま丸ごと発酵させているものが存在します。

中には1滴からしか使えないほど効果が強いコスメもあるほどで、発酵の強さは偉大です。

そう聞くと少しこわくなってしまいますが、初心者はまず酵素飲料に植物エキスを加えて乳酸菌発酵させたコスメがおすすめです。

使い続けていくうちに肌がみるみる元気になって、発酵の効果のひとつであるピーリング効果で毛穴も引き締まっていきます。


また酒粕などを使った発酵コスメはアミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

麹が作る酵素の力も働いて、使っているうちに肌が健康に美しくなっていきます。


もちろん化学物質を含まない自然が育んだ安心・安全コスメです。

自然で素朴なコスメは効果が弱い印象がありますが、発酵させるだけでとてつもない威力を発揮します。


発酵コスメの効果


発酵は食品だけでなく、コスメにも大きなパワーを秘めていることがわかりました。

では実際の発酵コスメにはどんな効果があるのでしょうか?


発酵コスメ①

成分・・・和漢植物、アルコール

効能・・・和漢植物と西洋ハーブを穀物由来のアルコールで発酵・熟成させたコスメです。

体液にとても近い有機アルカリの美容液と言われています。

最初は濡らしたコットンに1滴から使い、徐々に増やせます。

毛穴が引き締まり、ダメージに強い肌へと導きます。


発酵コスメ②

成分・・・米、米麹

効能・・・日本酒を肌につけると美肌になるという昔からの日本女子の贅沢スキンケアです。

発酵させることで日本酒よりもアミノ酸やビタミンが豊富な美容水になります。

アミノ酸が通常の5倍含まれる発酵コスメがあり日本人形の様な美肌になります。


発酵コスメ③

成分・・・はちみつ、発酵米ぬか、ローヤルゼリー、黒砂糖

効能・・・15年間も培養させた米ぬかを使用し、微生物が多くの発酵を生み出したものです。

保湿や美白だけでなく、たるみにも効果があります。

目元や口の周りにも使用できるので、肌ツヤが実感できます。


発酵コスメにはシンプルな成分から成り立っているものも多く、発酵することで成分以上の効果を発揮できます。

日本で製造しているものや安心な素材多いので安心して使える大人のコスメです。

大手メーカーやハイブランドのコスメも魅力的ですが、日本由来の発酵コスメも効果絶大なのでぜひチェックしてみてくださいね!