魅せられる脚の作り方

2018-03-06 16:00:00

 これから薄着になる季節はショートパンツやワンピースなど、脚を見せる機会が増えますよね。

脚を見せられる準備はできていますか?

毛穴と黒ずみが目立ってしまいカサカサ肌のままでは、急なイベントやレジャーも自信が持てなくなってしまいますね。

自宅にいながらできるケアでしっかり魅せられる脚を作っていきましょう。


脚もまずは保湿が命


毎日お風呂から上がったらまず先に顔に化粧水をつけますよね。

顔の保湿ってとても大事ですよね。

でも、その保湿は脚にだって必要なんです。

脚だからといっていきなりハンドクリームやボディミルクではだめなんです。

ハンドクリームやボディミルクは油分が強いので、保湿はまず化粧水からつけてください。

むくみ取りのマッサージやローラーなどもこのタイミングで使ってあげると効果的です。

化粧水はコットンでパッティングして、アロマオイルなどでマッサージをすると気持ちもリラックスしながら心も身体も癒されていきます。

ローラーは必ず心臓から遠いふくらはぎから太ももの順にコロコロしてあげてくださいね。

もう少ししっかり保湿するには、洗面器などに化粧水を入れてそこにキッチンペーパーを浸してあげてください。

それを脚に巻いてラップすることで自宅で簡単な脚パックができます。

その後にクリームやマッサージをしてあげると簡単な自宅エステのできあがりです。

脚に使うのに化粧水がもったいない!と思う方もいるかもしれませんが、化粧水は量販店などに売っている安価な大容量ボトルなどでも十分です。

なおかつビタミンC誘導体入りなら夏の紫外線を浴びた脚にも効果が期待できますよ。

まずはしっかりと保湿をしてあげましょう。


正しいムダ毛処理でポツポツ毛穴を防ぐ


脚を見せるなら当然ムダ毛も処理をしてツルツル美脚になりたいですよね?

ムダ毛処理も気を付けないとポツポツ毛穴の原因になってしまうんです。

そもそも毛穴が目立つのはなぜでしょう?

これはムダ毛処理が上手くできていないことで、脱毛の跡から新しい毛が変な方向に伸びてしまい塞がることで起きます。

またカミソリ負けの炎症などが色素沈着してしまうことも毛穴が目立つ原因です。

では毛穴を目立たなくムダ毛処理をする方法はあるのでしょうか。


【カミソリを使った方法】

まずカミソリを使う場合はきちんと切れるカミソリを用意してください。

気づいたら錆びていたり、切れ味の悪くなったカミソリは買い換えてくださいね。

続いてムダ毛を処理するタイミングは、肌を柔らかくした状態でできる入浴後がお勧めです。

石鹸よりもシェービングクリームを使うと毛も柔らかくできてより処理し易くなります。

剃る方向ですが、上から下に向けて剃るのが正しい剃り方です。


【除毛クリームを使った方法】

除毛クリームを使う前に必ず肌に合うかパッチテストを行ってください。

タイミングはカミソリと同じく、肌が柔らかい状態でできる入浴後です。

除毛クリームは塗ったら流すだけという手順がほとんどなのでとても簡単です。

肌の負担も軽減される除毛クリームは敏感肌の方にもお勧めですよ。


膝の黒ずみ・かかとのケアは?


脚のケアというと膝の黒ずみとかかとのケアは欠かせませんね。

この2箇所がツルツルだと脚も若々しくみえます。

ではどんな方法でケアするのが良いのでしょうか?


【膝の黒ずみ】

まず黒ずみの原因となる角質をケアする為にはピーリング、スクラブ、角質の表面を磨いてオフする方法があります。

ピーリングにはフルーツ酸や酵素を使うことが多く、肌の弱い方にはお勧めしません。

角質をケアした後はしっかり保湿します。化粧水などで保湿をすることで、潤った環境はターンオーバーを促すのでキレイな膝を作ります。

続いて美白効果のある乳液を塗ることで、黒ずみの原因となるメラニン色素にビタミンC誘導体やハイドロキノンが働きかけて美脚に導きます。

また、黒ずみ予防としてトラネキサム酸やプラセンタエキス配合のものを選ぶと効果的です。


【かかとの角質】

かかとにある固い角質の原因は、靴や床の外的刺激を受けることで角質層が厚くなることで起こります。

皮脂線がないかかとは油分が少ないので乾燥して固まりやすいのです。

かかとをツルツルにするにはまずお風呂に入って角質を柔らかくし、化粧水パックをした上に蒸しタオルなどで温めた後にクリームを塗ります。

ドラッグストアに売っているワセリンも効果を発揮します。

お風呂の後にワセリンパックをして靴下を履くのもお勧めです。

頑固なかかと角質には軽石で優しくこすり、化粧水で保湿した後に靴下で保護します。

かかとがカサカサしない為には冷やさないことも肝心です。

血流が悪いと肌のターンオーバー環境が悪くなり角質が厚くなっていきます。

マッサージで血行を促したり、靴下で温めましょう。


自宅でできるこまめなお手入れで脚は見違えるほどキレイになります。

急なイベントでも美脚を披露できるようにしっかりお手入れをして、今から魅せられる美脚を作っていきましょう!