初めての脱毛

2018-08-30 11:00:00

 ムダ毛のないツルツルのきれいな肌、憧れますよね?

夏も近づいて薄着になるこの時期にはムダ毛がなければ・・・と思ってしまいます。

海外では脱毛が当たり前になっていますが、日本でも最近は脱毛している肌が当たり前になってきています。

今年こそ脱毛をしてムダ毛の無いツルツル肌を目指しませんか?


サロンの選び方


まずは数多くあるサロンからどのサロンに予約をするか決めます。

あなたはどんなサロンに通いたいと思いますか?


【価格】

自分の脱毛したい部位を決めます。

脇、腕、足、VIOなど部位によってサロンの価格が変わってきます。

脇脱毛ならA店だけど、全身脱毛ならB店の方がお得!なんてことも少なくありません。

価格重視の場合は部位によってサロンを変えている方もいます。

時期によってはキャンペーン中などでお試し価格や通常より安い場合があるのでキャンペーンをチェックするのも大切です。


【予約が取れる】

サロンはすべてが予約制です。

初回は予約がスムーズだったのに、数回行ったら予約がいっぱいで取れない!なんてこともあります。

回数無制限のコースの場合は予約が取れなければ意味がないですし、期間が決まってるコースではトラブルになりかねません。

価格も大切ですが、人気過ぎて予約が取れない可能性も考えてサロンを選びましょう。


【アクセスの良さ】

脱毛サロンでコースを契約すると何度が通うことになります。

希望の時間に毎回予約できれば良いですが、遅い時間などの予約の場合はアクセスの良さが重要になってきます。

自宅から近い、仕事帰りに寄れる、駅から近いなど通いやすさを事前に確認しましょう。


脱毛を決めたら予約と準備!


初めて「脱毛しよう!」と決心したとき、まずは決めたサロンに予約して準備をします。

ではその手順を説明しましょう。


1.カウンセリングの予約をする

施術をするまえにカウンセリングを受けます。

電話かTELで予約を取りましょう。


2.カウンセリングを受ける

当日の持ち物は身分証、印鑑、未成年は同意書などが必要になります。

カルテに名前や住所などを記入し、肌の状態・毛質・脱毛希望部位などを伝えます。

メニューや料金などの他に脱毛の仕組みなども教えてもらいます。

テスト照射などをして肌チェックもします。


3.契約の有無を決める

もしやってみたいと思ったら契約して施術日を決めます。

身分証と印鑑はこのときに必要になります。

もし悩んでいる場合は一度帰ってから考え直すのも可能ですし、断っても大丈夫です。


4.脱毛部位の事前処理

脱毛をする前日にシェーバーなどで脱毛部位を剃っておきます。

自分の手では届かない部位はサロンで処理をしてくれますが、だいたいが自分で処理をお願いされます。

毛抜きは光脱毛が反応しなくなるので、使わないでください。

カミソリも肌を痛めたり傷ができるといけないので、電気シェーバーを使いましょう。


5.施術当日の持ち物

当日はガウンに着替えたりするので着替えやすい服装で行くのがおすすめです。

施術後は肌がデリケートになっているので、保湿剤を持って行きます。

替えの下着は肌に優しい素材にしましょう。

事前処理が甘いとサロン側で処理する際に追加料金がかかることがありますので、念のため電気シェービングは自分で持っていきましょう。


6.施術後の注意

施術後は肌がデリケートになっているので、お風呂には入らずシャワーで済ませましょう。

脱毛部位を石鹸で強くこすらないように気をつけてくださいね。

サロンに通っている間は毛周期を乱さないように毛抜きの処理は避けてください。

また脱毛箇所は日に焼けないように気を付けて、保湿を心がけましょう。


初めての脱毛について説明しましたが、このような流れでやってみたい!と思えたらぜひ脱毛のカウンセリング予約をしてみましょう。

サロンによっては細かい契約内容が違ってくるので、カウンセリング時に料金や質問もしっかり聞いておくことが大切です。

また、脱毛を完了させたい時期をサロン側に伝えておくことも忘れないようにしましょうね。

自分で信頼のできるサロンを見つけて脱毛デビューをしましょう!