医療レーザー脱毛とは

2018-02-11 16:00:00

 脱毛サロンでの光脱毛は、大人気。


そしてそれに伴って、近年では美容系クリニックでの医療レーザー脱毛も注目されるようになっています。


光脱毛も医療レーザー脱毛も、光を浴びせて、その熱でムダ毛を減らすという施術です。

仕組みは基本的に同じです。

ところが実は、効果の出方は大きく異なっています。


具体的に、どのような違いがあるのでしょうか?

医療レーザー脱毛を選ぶメリットは何でしょうか?


光の種類や熱量の違い


美容脱毛は、毛乳頭を熱で弱らせるという方法で行われます。


弱った毛乳頭からは、ムダ毛は生えにくくなります。


そのため十分に弱らせておけば、ムダ毛のないツルツルのお肌を保つことができます。


そして脱毛サロンの光脱毛には、施術に主にインテンスパルスライトが使われます。

これは、広い範囲にマイルドな熱を与える光です。


それに対して医療レーザー脱毛では、文字通りレーザーが使われます。

インテンスパルスライトと異なり、レーザーは広がりません。

細く束ねられているので、照射すれば、一箇所に集中的に高熱が与えられます。


これにより、毛乳頭は一気に熱されます。

つまり医療レーザー脱毛では、光脱毛より早く脱毛効果を出すことができるわけです。


具体的には、十分な脱毛効果が出るまでの術回数は、

・光脱毛の場合=約12回

・医療レーザー脱毛=約5回

となっています。


安全性の違い


光脱毛と医療レーザー脱毛は、安全性にも違いがあります。


広い範囲にマイルドな熱を与える光脱毛は、お肌への刺激が少なめです。

一方、高熱を一点に与える医療レーザー脱毛では、刺激がやや強めとなっています。


ただし。

だからといって、医療レーザー脱毛が危険というわけではないですよ。


というのも、医療レーザー脱毛は必ず医療スタッフが施術することになっているからです。

人体に高熱を浴びせる機器だからこそ、レーザーは専門の資格を持つ人でなければ扱うことができません。

法律で、そのように決められています。


それに対して光脱毛の場合、資格がなくても施術できます。

そのため、

「法で守られた医療レーザー脱毛の方が、刺激が強くても安全」

と考える人も、たくさんいます。


また、万が一レーザーの高熱でお肌に問題が起こっても安心です。

医療スタッフが、その場で速やかに適切な処置をするからです。


この安心感は、クリニックで行われる医療レーザー脱毛ならではと言えますね。


料金の違い


光脱毛は、料金の安さからも人気があります。

脱毛サロンにもよりますが、ひとつの部位を数百円で施術しているところも少なくありません。

全身脱毛でも、1ヶ月1万円ほどが相場です。


一方医療レーザー脱毛は、医療の専門家が施術するわけですから、料金が高めです。

また、医療とはいえ病気の治療とは異なるので、健康保険も適用されません。


そのため1部位の施術でも、1回分の相場は1~2万円です。

光脱毛と比べると、高めですよね。


ただし光脱毛の場合、医療レーザー脱毛よりも施術回数が多めになります。

それにより、料金のトータルはアップしていきます。

さらに、通う手間暇もかかりますし、長期のスケジュール調整も必要になります。


これらの点から、時は金なりということで、

「医療レーザー脱毛の方がかえってお得」

と考える人も多くいるようですよ。


加えて、医療レーザー脱毛では永久脱毛が可能です。

光脱毛の場合、永久脱毛に近いレベルが限界です。


この点からも、医療レーザー脱毛は評価されています。


まとめ


医療レーザー脱毛では、レーザーで集中的に毛乳頭を熱し、高い脱毛効果を得ることができます。


脱毛サロンでの光脱毛との主な違いは、この4つです。


・完了までの施術回数が少ない

・やや刺激があるが、専門家が施術するので安心

・料金は高め(1部位、1回1~2万円が相場)

・永久脱毛が可能


早めの脱毛、安心できる脱毛、効果の高い脱毛を希望する人には、おすすめの脱毛方法ですよ。