可愛いだけじゃない、多機能コスメ

2018-06-16 14:00:00

 多機能コスメって知っていますか?

多機能コスメは別の用途のコスメをひとつにまとめたもので、ひとつで2役にも3役にもなります。

とても便利なので時短コスメとしてはとても優秀なアイテムといえます。

では多機能コスメについてご紹介しましょう。


多機能すぎる!コスメの種類


ひとつで2役~3役といっても種類は様々です。

どんな組み合わせのコスメがあるのでしょうか?


【チーク&リップ】

多機能コスメには一番多いパターンです。

ピンク系、オレンジ系、レッド系などの色味がチークとリップで使えるようにひとつにまとまったコスメです。

部分的にのせるものなので、ホイップタイプやクレヨンタイプなど発色が良く色持ちが良くなっています。

この他にもアイシャドウにも使える3役タイプもあります。


【マスカラ&アイライナー】

見た目はマスカラっぽいのですが、マスカラのコームの先がアイライナーのペンになっています。

ウォータープルーフもあるのでパンダ目の心配もなく、マリンスポーツやレジャーではこれ1本あれば安心ですね。

パウダータイプのものはアイシャドウにも使えるので3役にもなります。


【ファンデーション&ハイライト】

見た目はスティックなのに、塗るとパウダーに変化する優れもの。

塗る時はスティック状なのでパフ要らずなところがとても便利です。

ファンデーションのほかにもハイライト効果があるので、1本で上級肌が仕上がります。


【マルチペンシル】

マルチペンシルといわれるもので、どのパーツにいも役立ちます。

例えばブラウン系のペンシルならアイブロウやアイライン、伸ばしてアイシャドウなどに、ローズ系ならアイラインやリップライン、伸ばしてチークなどに使用できます。

やや柔らかいジェルペンシルタイプなの描く、伸ばす、塗るが自在にできるのです。



多機能コスメが支持される理由


多機能コスメの人気は韓国発祥ともいわれています。

韓国コスメ特有の見た目のパッケージも可愛く色もカラフルで豊富なことから人気が出てきましたが、使ってみたら利便性が高くその後も幅広い世代で流行しました。

多機能コスメの一番の利点はやはり時短です。

今までひとつひとつのパーツごとにアイテムを変えてメイクしていましたが、1つで済んでしまいます。

メイク直しも少ない量のコスメで済んでしまうので、メイクポーチがかさばらないどころかポケットに1~2つ入れておけば全てのメイク直しが済んでしまうかもしれません。

また見た目もジュエリーやスイーツに見立てた可愛いパッケージも多いので、女子心をくすぐります。

スティックタイプのものは手を汚すことなく、塗って完成!というものも多いのでメイク直しにはとても役立ちますね。


1つの色で部分メイクの色が一緒になることでメイク全体に統一感がでます。

また、色だけでなく質感も統一されるのでラメ系とパール系が混じったりメイク事態がごちゃごちゃしません。

メイク初心者の方やメイクが苦手な方も、多機能コスメを使うことから始めると失敗が少ないでしょう。


多機能コスメは用途が豊富なわりに、比較的に安価なので挑戦しやすいコスメです。

最近ではコスメストアもバリエーションが多すぎて選びにくいデメリットがありましたが、多機能コスメが登場してからは非常に選びやすくなりました。


とくにマルチペンシルのようなどの部分にでも使える多機能コスメの場合は、別のパーツに使ってた色を使ったことのないパーツに試してみることが可能になります。

今までブラウン系のシャドウは使っていたけど、アイラインにも試せるかな、とか。

リップとして使っていた色をチークにも使ったら似合うかな、とか。

自分の好みのコスメをパーツを変えて使うことができたら、メイクの幅が広がりますね!

時短や便利さだけでなく、毎日メイクの時間が楽しくなりそうです。

多機能コスメを使って新しい自分を発見しましょう!