自信のある自爪に!正しいネイルケア

2018-03-31 14:00:00

みなさん、自分のすっぴん自爪に自信はありますか?
サロンに行ってネイルをしている爪はとても綺麗で輝いて見えるけど、取れてしまったら誰にも見せられない!?
そんな方も多いのではないでしょうか?
ネイルを塗り続けている爪も時には休息が必要です。
ではいつ自爪を見られても恥ずかしくないように、自信を持てるケアをきちんと知っておきましょう。

一番簡単なケアは保湿から

まずネイルケアを始めようと思っても、ケアグッズを揃えなくちゃできないと思っている方もいますよね?
ネイルケアの基本は保湿です。
一番簡単な保湿をすることから始めて見ましょう。

ハンドクリームは文字通り手に使うものですが、塗るときは指先まできちんと塗り爪の周りにもしっかり保湿を行き届かせてください。
ネイルをしている方はネイルオイルを持っている方も多いですね。
オイルはハンドクリームよりも爪への浸透力が高く、保湿効果が抜群なので乾燥が気になる方はネイルをしていなくてもオイルをおすすめします。
オイルはマニキュアのようなボトルタイプや筆ペンタイプもあります。
お勤めや外出が多い方は筆ペンタイプなどの方が持ち運びしやすいので、こまめな保湿ができるようになります。

爪の形を整える

爪は形が綺麗に均等に揃っているだけでも、とても手入れの行き届いた綺麗な爪に見えます。
磨くのは面倒な方や、仕事上あまり爪がツヤツヤしてない方が良い方は形を整えてケアしましょう。

【やすり(ファイル)】
いちばんネイルグッズの中で聞いたことがあるのが「やすり」でしょう。
一般的には「爪やすり」と言われてますが、サロンでは「ファイル」や「エメリーボード」とも呼ばれているようです。

1.まずお風呂上がりor洗面器にお湯を入れて手を3分ほど浸ける

2.爪の先端をやすりに当てて長さを削る

3.爪の角を削って全体の形を整える

爪切りは時短にもなりますが、爪が割れてしまうこともあるので爪が割れやすい方や長すぎる爪を切る方は、爪切りではなくハサミを使うことをおすすめします。

【甘皮(キューティクル)の処理】
本格的に爪のケアを始める方は甘皮処理をやってみましょう。
甘皮は爪と皮膚の間にある皮で、爪の生え際のラインが整うと爪が美しく見えます。
もともと甘皮は雑菌が侵入するのを防ぐ役割があるので、全部を取ってしまうのではなく、爪についてる余分な甘皮だけを処理しましょう。
甘皮を無理に取ると痛くなってしまうので気を付けてください。

1.爪にキューティクルリムーバーを塗る

2.洗面器にお湯を入れて3分ほど浸ける

3.タオルで水分を拭き取り、また爪にキューティクルリムーバーを塗る

4.プッシャーを当てて甘皮を爪の根元に向かって優しく押す

5.湿らせたガーゼなどを反対の指に巻いて、浮き出てきた余分な甘皮を優しく拭き取る

【爪を磨く】
爪を磨くことで表面にツヤのある光沢が出るので、健康的な美しい爪に仕上がります。

1.バッファーを使って爪の表面を削り、表面の凹凸をなくす
長く削り過ぎると爪が薄くなってしまうので、やり過ぎには注意しましょう

2.シャイナーで磨く
シャイナーによっては何段階に別れているものもありますが、爪の表面の隅々まで磨くことで爪全体が輝きます

3.仕上げに爪全体にキューティクルオイルを塗ってなじませる

爪のトラブル
忙しい仕事や家事で爪が割れてしまったり、ささくれてしまうことはありませんか?
ネイルケアの前に爪のトラブルを見つけたらしっかり対処しておきましょう。

【ささくれ】
ささくれはハサミで根元からカットし、絆創膏などで雑菌が入らないように注意しましょう。 サロンなどでは「キューティクルニッパー」という便利な道具がありますが、自宅では眉毛用のハサミで十分です。
ささくれの原因のほとんどは乾燥なので、日頃からハンドクリームやオイルなどでしっかり保湿しておきましょう。
また過度な甘皮の処理をしているときも起きるので、甘皮の処理をする際にプッシャーで強く押しすぎていないが注意しましょう。

【割れ爪】
爪が割れてしまうことはよくあることですが、爪先だけの場合は割れた根元まで切ってしまえば問題ないです。
見つけたらすぐに対処しないと、服などに引っ掛かかってしまい割れた亀裂が広がってしまいますので注意が必要です。
もし亀裂が爪の根元の方まで割れてしまった場合は、サロンで補修してもらうことをおすすめします。
すぐサロンへ行けない方はネイル用の接着剤(ネイルグルー)を購入して応急処置をしてください。

爪は身体の健康サインとも言われているので爪トラブルが続くようでしたら、生活習慣を見直してみましょう。
サロンでネイルした爪はもちろん綺麗ですが、すっぴんの自爪が綺麗に手入れされているとネイルとは違った健康的で清潔感のある良い印象を与えます。
指先はどこへ行っても意外と他人に見られている部分でもありますので、日頃からネイルケアをして自爪に自信を持ちましょう!