運動苦手でも続けられる!体を動かすダイエット方法5選

2018-05-27 15:00:00

■ウォーキングダイエット


運動というと、とにかく息が切れて辛い!疲れる!というのが最も続けられない原因だと思います。


ジョギングをしたり、水泳をしたり…というのはやはり難しく思えてしまうでしょうが、ウォーキングならば運動が苦手な人にも可能です。


歩くということに、それほど苦痛を感じる人は少ないです。


日常的に歩き機会というのは多いですし、得意不得意関係なく、誰でもできるというのが魅力の一つです。


ウォーキングもジョギングや水泳と変わらない有酸素運動ですから、ダイエット効果はもちろん期待できますし、無理なく続けることができるため、長期間のダイエットにはピッタリです。


まずは日常生活の中から歩くことを意識し、慣れてきたら朝や夕方など、ウォーキングの時間を作ることから始めてみましょう。


■ながら運動ダイエット


運動と言うと、何か決まったことをしなければならないという意識のある人も多いですが、実は日常生活の中でも運動することは可能なのです。


運動が苦手な人にはとくにオススメなのが、ながら運動ダイエットです。


ながら運動ダイエットとは、日常生活の中で「何かをしながら」運動をするダイエットのことで、運動といっても手足を動かしたり、体操をしたりと、簡単な動きをするだけです。


家事をしながら、テレビを観ながらなど、何かのついでに運動をすることができるので、運動の時間を作れない人にもオススメなダイエット方法です。


運動が苦手な人は、このようなちょっとした運動を毎日することによって、体を動かすことに慣れることができますよ。


■ストレッチダイエット


運動をするのは辛く感じるかもしれませんが、本来体を動かすことは気持ちのいいことでもあります。


それを実感できる例として、ストレッチがあると思います。


ストレッチで体を伸ばすことで、気持ちいいと感じる人は多いでしょうし、ストレッチならば運動が苦手な人でもできますよね。


ストレッチというと運動前の動作のように思われがちですが、実はダイエット効果も充分にある運動方法の一つなのです。


血行を良くすることや、基礎代謝を上げる効果も期待できるので、起床時や就寝前などにストレッチをすることを日課にしてみるのもオススメです。


消費カロリーはそれほど多くはありませんが、時間をかけてダイエットをしたい人には、長く続けることができるダイエット方法でしょう。