脱毛の効果を高めるスキンケア

2018-01-14 15:00:00

 「脱毛サロンやクリニックで脱毛すれば、それだけでツルスベ肌になれる!」


もしもあなたがこのように考えているなら、少し甘いかもしれません。


確かにサロンやクリニックでの脱毛は、とても効果的。

ただ、そこには自力でのスキンケアも絶対に必要です。

しかもそれ次第で、脱毛の効果が左右されるのです!


具体的に、どのようなスキンケアをすれば良いのでしょうか。

ここでは、特に重要な点をご紹介しますね。


脱毛前には保湿ケアを


脱毛する前には、必ずお肌を十分に潤わせておきましょう。

なぜなら、脱毛では多くの場合、熱が使われるからです。


たとえばIPL(インテンスパルスライト)脱毛やレーザー脱毛。

これらは、お肌に光を浴びせて、その熱で毛乳頭を弱らせるという脱毛方法です。

その過程で、どうしても毛乳頭の周りのお肌も、ある程度の熱ダメージを受けてしまいます。


しかし、お肌が潤っていると?

水分が守ってくれるため、お肌はほとんどダメージを受けません。

より安全な脱毛となるわけですね。


逆に、お肌が乾燥しているとどうでしょうか?

水分に守られないため、お肌は熱の影響を強く受けてしまいます。

すると、施術中に痛んだり、施術後に荒れたりします。


これを防ぐために、脱毛サロンやクリニックでは、乾燥肌の人には弱めのパワーで光を照射します。

パワーが弱ければ、お肌は熱の影響をあまり受けないからです。


ところがその分、毛乳頭への影響も少なくなります。

つまり、脱毛効果が出にくくなるということです。


そのため脱毛前には、しっかりと保湿ケアをしてくださいね。

少なくとも施術の1週間前から、保湿成分の入ったローションやクリームを朝晩塗っておきましょう。


紫外線対策も大事


脱毛前には、紫外線対策をしておくことも大事です。


なぜなら紫外線を浴びると、お肌は熱がこもったり、日焼けで色が濃くなったりするからです。


熱っぽいお肌は、施術時にそれだけダメージを受けやすくなります。

紫外線の熱+光(IPLやレーザー)の熱ですからね。

二重の熱ダメージは、さすがに辛いですよね。


しかも紫外線で日焼けをすると、熱ダメージが一層大きくなります。

IPLもレーザーも、濃い色に反応して熱を与える光だからです。


そのため照射すれば、黒いムダ毛と毛乳頭とが的確に熱されるわけですが。

色黒だと、お肌まで一緒に熱されてしまいます。


そのため脱毛前には、日焼けにはくれぐれも気をつけてください。

美白ローションや日焼け止めクリームを使い、徹底的に紫外線をブロックしておきましょう。


脱毛後のスキンケア


脱毛では、施術前だけでなく施術後のスキンケアも肝心ですよ。


どれだけ事前に保湿ケア+紫外線対策をしていても、施術ではお肌は熱で火照ってしまいますからね。

火照りがおさまるまでは、約1週間。

その間、お肌からは熱で水分がどんどん抜けていきます。


そのため脱毛後にも、十分に保湿ケアをしてください。

特にローションでの保湿ケアはおすすめです。

ひんやりしているので、火照ったお肌を冷やしながら、潤わせることができますよ。


紫外線対策も必要です。

施術後に紫外線を浴びると、もっと火照ったり、シミができやすくなったりします。


さらに、洗顔や入浴にも気をつけてください。

熱いお湯を使うと、火照りが続きやすくなりますよ。

多少ぬるいくらいの温度設定にしましょうね。


■まとめ


このように、脱毛前後のスキンケアはとても重要です。

最後に簡単にまとめておきますね。


〇施術前

・約1週間前から、しっかり保湿ケア

・紫外線対策をして、日焼けを防ぐ


〇施術後

・火照りが抜けるまで、約1週間

・その間は、ローションなどで保湿ケア

・紫外線対策も大事

・洗顔や入浴はぬるま湯で


せっかくムダ毛がなくなっても、お肌が乾燥してガサガサになるのは悲しいですよね。

脱毛を成功させるために、ぜひスキンケアには力を入れてくださいね。