スポーツクラブに通い続けても一向に痩せない原因とは

2018-05-17 13:10:00

 ■通う頻度が少なすぎる


せっかくお金をかけてスポーツクラブに通い続けているのに一向に痩せないのは、ズバリ「通う頻度が少ない」ということが原因になっているのかもしれません。


私生活が忙しい人にとっては、スポーツクラブに通う時間を作るのも簡単なことではありませんよね。


そのため週に1回程度しか通うことができないという人も少なくないでしょう。


もちろん週に1回だとしても運動の効果はありますが、ダイエット目的だとすると頻度が少ないのは言うまでもありません。


週に一度のスポーツクラブだけで痩せるというのは、長期間続けない限りは現実的ではないでしょう。


やはりスポーツクラブだけで痩せたいのであれば、週に3~4回は通ってしっかりと運動をすることをオススメします。


なかなか通う時間と作れないという人は、スポーツクラブだけに頼ってダイエットをするのをやめましょう。


それ以外にも、自宅でできる運動を考えることや、ウォーキングやジョギングを取り入れるようにするなどして、スポーツクラブにプラスαで運動ができるようにしたいですね。


運動だけで痩せることを目的にするとなると、かなりの運動量が必要になってくるということを忘れてはいけません。


たまのスポーツクラブ通いで、運動をした気になっていては、いつまでたっても痩せることができませんよ。


■有酸素運動を取り入れる時間が少ない


スポーツクラブでは様々な運動をすることができますが、中でも苦手とする人が多いのが有酸素運動だと思います。


スポーツクラブそのものは楽しくても、どうしても有酸素運動はあまりしたくないという人はたくさんいます。


しかし、この有酸素運動こそが、脂肪を燃焼するために必要な運動なのです。


「疲れるから」「面倒だから」という理由で手を抜いてしまうと、せっかくスポーツクラブに通っても減量を期待することができません。


スポーツクラブで有酸素運動はほとんどしないという人は、今後は有酸素運動をメインに運動していくことが大切です。


実は一それよりも番多いケースが、自分の中ではしっかりと有酸素運動をしていると思い込んでしまっているケースです。


のんびりとマシンを使ったウォーキングや、お喋りをしながら軽くエアロバイクを漕いだだけで満足していたりするケースですね。


有酸素運動をしているつもりが、ほとんど効果が出るような運動になっていないという女性は結構いるのです。


有酸素運動をするつもりならば、軽く汗を流す程度の運動量が必要となるので、やるならば本気で取り組むことが大事ですね。


■マシントレーニングやスタジオレッスンばかりしている


スポーツクラブにもいろいろとありますが、大手の施設になると、様々なトレーニング用マシンや、スタジオレッスンなど、たくさんの運動をすることができるのが魅力の一つだと思います。


しかし実はこれによって、スポーツクラブに通い続けても痩せない結果を生んでしまうことがあるので注意が必要です。


気付けばマシントレーニングやスタジオレッスンばかりに夢中になっているという人は、少なくありませんよね。


理由としては、やっていて楽しいということと、自分のペースで緩やかに運動ができることにあると思います。


もちろんマシントレーニングやスタジオレッスンでも、筋トレ効果や有酸素運動としての効果もきちんとあります。


ただしそれは、本気で取り組むことができる場合です。


軽い負荷でマシンを使った筋トレを続けるだけや、スタジオレッスンでダラダラ動きを合わせるだけ…これではダイエット効果は期待できません。


自分の中では運動したつもりでも、実際には筋トレ効果も、カロリー消費量も少ないという結果になりやすいのです。


楽しみながら運動をするというのは間違っていませんが、だからといって緩く楽しいだけの運動では痩せないということを、しっかりと頭に入れておいた方がいいですね。