夏本番に揃えておきたいアイメイクアイテム

2018-04-05 14:00:00

暑さも増して夏本番がやってきますね!
服装も髪型も華やかになり、メイクもそろそろ夏向けに変えたいところです。
でも、今年の夏メイクは何が流行っているの?
今までのメイクとはどこが違うの?
メイクはアイメイクを変えるだけでも、季節感がグッと変わります。
では今年の夏のトレンドを押さえたアイメイクアイテムをご紹介しましょう!

夏の主役級!?マーメイドメイクとは?

夏らしいネーミングの「マーメイドメイク」ですが、今年はとくに多色カラーのアイシャドウが夏らしくて人気を集めています。
とくに「マーメイドメイク」はパステル系の優しいカラーが中心なので、夏向けのあまり派手なメイクを好まない会社員や主婦にも使いやすいです。
「マーメイドメイク」はまぶた全体にピンクをつけて、目尻にだけミントグリーンをのせます。
ここではミントグリーンをパープルに変えるとよりセクシーな印象を与えます。
目の下の涙袋にパステルブルーをのせて、ピンク系・ブラウン系のマスカラをつけたら出来上がりです。
アイシャドウはすべてパウダーではなく、クリームやジェルを使うことで夏らしいツヤ感が生まれます。

囲み目メイクで印象の強い瞳に!!

昨年の秋冬から引き続き人気の「囲み目メイク」は華やかな色や柄物のファッションにも相性が良いです。
スタイリッシュな印象だけでなく、目も大きく見せられることから多くの女優さんも利用している人気のメイク方法です。
ただ、今年の夏は黒のアイラインでくっきりと引かれるものではなく、ブラウン系のアイラインやパウダーでふんわり囲う「ナチュラル囲み目メイク」が今年らしいアイメイクの特徴です。

セクシーな目もとが作れる!!濡れ感メイクとは?

夏メイクに欠かせないのがツヤ感ですね!
アイシャドウにもツヤ感を出すだけで、あっという間にセクシーな目もとが作れます。

今年はとくにグリッターやラメを使ったキラキラ系のツヤメイクがトレンドですが、社会人としてグリッターやラメはなかなか使いにくい方もいるはずです。
グリッターでも肌なじみの良いベージュ系・ブラウン系を使うことで派手感を抑えながらトレンド感を持った目もとが作れます。
また、ベージュ系のグリッターはアイシャドウだけでなく、目周りのCラインに使うとファンデーションの質感にツヤが生まれて肌の透明度が上がります。
ベージュ系は1つ持っているとナチュラル派の方にも便利ですね。

カラーシャドウを使いたい場合はラメじゃなくてもクリーム系を使うことでキラキラ度を抑えたツヤ感アイメイクを表現できます。
このようにアイシャドウも引き算を使いながらのせると、派手過ぎずさりげないトレンドメイクを楽しむことができますよ!

手持ちのアイメイクをトレンドメイクに変身!?

今年はツヤ感が重視されたアイシャドウが多いですが「全色は買い揃えられない!」「自分に合う色は決まっている!」という方もいます。
冬用にパウダーでは持っているのに、夏用にグリッターでまた同じ色を買い直すのはなんだか勿体ない気がしますよね!?
そんな方の為に今持っているパウダーのアイシャドウをあっという間にツヤ感のあるアイシャドウに変身できるアイテムがあるんです。

それは「ワセリン」です!
アイシャドウを塗る前にワセリンをまぶた全体に塗ります。
その上から手持ちのパウダーアイシャドウをのせます。
指で軽くポンポンとするだけで、あっという間にツヤ感のある濡れまぶたの出来上がりです。
これならアイシャドウを買い直して「色のイメージと違った!」という失敗もありません。
しかもワセリンなら肌にも安心して使えます。
夏のトレンドメイクが初心者の方もこの方法から始めれば、挑戦しやすいですね。

夏は気持ちも開放的になり、イベントがあるときはいつもよりアイメイクにも気合いが入ります。
今年のトレンドを上手く押さえて自分にあったツヤ感メイクを楽しんでくださいね。
さぁ、今年の夏は目もとからキラキラ輝きましょう!