自分でつくる無添加アロマコスメ

2018-07-28 15:00:00

 香りの効能が高いとされているエッセンシャルオイルですが、日常の様々な悩みにも実用的に対応できることを知っていますか?

肌の調子から風邪の症状まで用途は数多くあります。

ちょっと不調かな?と思ったときにすぐに自宅で始められるので、ぜひエッセンシャルオイルの力を借りてみましょう。


美容に効く!キャリアオイル➕エッセンシャルオイル


【ボディケア】

肌荒れやむくみなど血流が滞ることによって身体が不調になります。

パソコン業務が多い方も週2回くらいのペースでボディバームを作ってマッサージをすると肌の血流だけでなく肩凝りの軽減にも繋がります。


材料・・・プチグレン 5滴

グレープフルーツ 5滴

サンダルウッド 4滴

フランキンセンス 4滴

ホホバオイル 30ml

未精製みつろう 小さじ1


作り方・・・ボウルにみつろうとホホバオイルを入れて湯煎します。

みつろうが溶けだしたらエッセンシャルオイルをいれて混ぜたら完成です。

保存は密閉容器がおすすめです。


【ネイルケア】

爪の割れやすい方やささくれになりやすい方におすすめです。

ジェルネイルを続けている方も徐々に爪が薄くなってくるので、爪を強化する効果のあるエッセンシャルオイルを使って爪をケアしましょう。


材料・・・レモン 6滴

ゼラニウム 3滴

オリーブオイル 30ml


作り方・・・オリーブオイルを湯煎して体温と同じくらいの温度になったら、エッセンシャルオイルを入れます。

コットンを10枚浸して指1本ずつ巻いて20分置くとツヤのある美しい爪に甦ります。


【角質ケア】

スクラブを作って汗や皮脂で滞った角質をケアします。

イランイランの香りは女性のホルモンバランスを整え気持ちを落ち着かせる作用があるので、角質ケアとリラクゼーションの両方が楽しめます。

皮膚の擦りすぎは良くないので1週間に1回から始めましょう。

肌の弱い方には向いていません。


材料・・・ターメリック 1滴

イランイラン 1滴

コーンミール 大さじ1


作り方・・・材料をすべて混ぜて完成です。

お風呂の湯船に入って皮膚を柔らかくしてから少量ずつ皮膚に擦りこみます。


皮膚のトラブルにも!エッセンシャルオイルを塗る療法


【日焼け】

紫外線を沢山浴びた肌は炎症が起きていて、熱を持ちながら乾燥している状態になっています。

冷却作用のあるジェルを塗って熱を取ってあげると、肌のピリつきが落ち着いて肌を整えてくれます。


材料・・・ジャーマンカモミール 2滴

ラベンダー 4滴

ペパーミント 3滴

アロエべラジェル 30ml


作り方・・・アロエべラジェルにエッセンシャルオイルを混ぜて完成です。

日焼けでヒリヒリした箇所に直接薄く塗ると速効性があります。


【火傷】

夕飯の支度で忙しい時に限って火傷してしまうことってありますよね。

流水で冷やす時間はあっても病院にまで行く時間はないし、跡にならないか心配です。

火傷は早い対応ほど跡に残らないので、冷水で患部を冷やした後はエッセンシャルオイルで早めにケアをしましょう。


火傷直後のケアには?

材料・・・ラベンダー 原液を少量塗る


火傷跡のケアには?

材料・・・スパイクラベンダー  10滴

セントジョンズワートオイル 15ml


身体の不調にも効く!エッセンシャルオイルの回復療法


【発熱】

風邪による熱がある場合は冷湿布がおすすめです。

額とふくらはぎに湿布を当てるだけで緩和されます。

悪寒がするときには避けましょう。


材料・・・ラベンサラ 2滴

ペパーミント 2滴

ローマンカモミール 1滴


作り方・・・タオルを浸せる大きさのボウルに水とエッセンシャルオイルを入れます。

エッセンシャルオイルの浮いた部分を拾うようにタオルを広げて浸したら絞って、額に当てふくらはぎには巻いて10分くらいおきます。


【消化不良】

みぞおちは固くなりがちなので、胃を柔らかくして消化を促してあげましょう。

気になるときは食前や食後にも行えます。


材料・・・コリアンダー 2滴

キャラウェイ 2滴

ライム 3滴

スイートバジル 2滴

アロエべラジェル 15ml


作り方・・・全ての材料を混ぜてしょうりょうずつみぞおちに塗っていきます。

15cmほどの円を描くように優しく擦りこんであげましょう。


エッセンシャルオイルには香りだけでなく、オイルそのものの効能も利用できます。

無添加で自分自身でつくることができるので安心して使えます。

オイルの種類によってはお子様も一緒に使えるので、無添加なら安心ですね。

いざという時は役に立つので自宅の救急薬として備えておきましょう。