旅行先でも慌てない便利なコスメグッズ

2018-06-15 14:00:00

 旅行へ行ったとき、お風呂や朝のメイクで慌てることはありませんか?


準備でバタついていて旅行先についたら「コスメグッズを忘れてた!」なんてことがあったら最悪ですよね。

慣れない旅行先でメイクもヘアスタイルも上手くいかず、大慌てなんてことも少なくありません。

そんな旅行先に持っていくと便利なアイテムをご紹介しましょう。


旅行で忘れやすいもの

旅行でコスメグッズを忘れるのはかなり痛い失敗ですよね。

とくに普段の外出でも持ち運んでいるコスメは忘れずに持って来れても、朝のメイクで自宅に置きっぱなしになるコスメは旅行の時も忘れがちになります。


基礎化粧品

化粧下地

リキッドファンデーション

コンシーラー

アイライン

マスカラ

アイブロウ

シャドウ

ヘアスタイリング剤

コテドライヤー


これらのコスメは自宅に置きっぱなしになることが多いのでは?

旅行先に着いてから最初の朝に大慌てですね。

朝にメイクで使ったものは、使った順からポーチに移して忘れ物を防ぎましょう。


旅行に役立つコスメグッズ


コスメグッズの忘れ物はしたくありませんが、全部持っていけたとしてもポーチはメイクグッズでパンパンになってしまいます。

コスメグッズは液体も多いので重いですし、かさばるのでなるべく荷物は少くしたいでですね。

では荷物が少なくて済むコスメグッズはどんなものがあるのでしょうか?


【全身シャンプー】

一度泡立てると頭の先から足の先まで洗うことができる全身シャンプーです。

旅行だけでなく、海やキャンプ場などでもとても役に立ちます。

保湿成分も入っているので洗い上がりもつっぱらず便利です。

敏感肌用の全身シャンプーもあるので、日焼けあとの肌にも使いやすいです。


【洗顔不要メイク落とし】

メイクをしっかり落としながら化粧水も入っている洗顔ウォーターです。

海外旅行などでは水質が日本と違うことから洗顔をためらうこともありますが、これなら水質を気にすることなく使えます。

洗顔オイルと違って洗顔ウォーターはまつ毛エクステをしていても使えますし、洗い上がりもさっぱりとしていて使い心地も良いです。


【スキンケアオイル】

全身どこにでも使えるオイルです。

顔や全身の保湿以外にも髪にも使えるので海などの紫外線が強い場所ではオイルで保護することができます。

また、旅行先のドライヤーを使うときも髪の熱保護になります。

旅行先での観光では普段より歩く時間も長くて靴擦れをすることがありますよね?

靴擦れした箇所でもこのオイルを売っておけば緩和されるので、1本持っておくと様々なトラブルに対応できます。


【寝化粧コスメ】

最近は寝化粧コスメが増えていて、水おしろいのタイプもあればファンデーションタイプでシミやニキビ跡を自然に隠してくれる効果があります。

彼とのお泊まりや、あまりすっぴんを見せたくない場合はおすすめです。

すっぴんは嫌だけど、しっかりメイクをし直すのも気が引ける場合も役に立ちます。

とくに温泉やスパに行ったときの帰りなど、まだ早い時間だったり電車で帰る場合はファンデーションくらいは塗りたいものです。

そんなときは寝化粧コスメで素っぴん美人になりましょう。


コンビニのトラベルグッズ


意外とあなどれないのがコンビニのトラベルグッズです。

突然のお泊まりや、コスメグッズを忘れたときはコンビニが便りになりますよね。

コンビニのスキンケアセットは優れもので、1泊分のメイク落としからスキンケアコスメまで全てが分包で入っているので使い捨てができてとても便利です。

また、シャンプーやボディソープは小さいボトルで入っているものがあり、2泊3日程度の旅行には最適です。

メイク落としシートなども化粧水入りで洗面所がなくても使えることから飛行機で使う方にも重宝します。

最近では敏感肌用の無添加シリーズや大手メーカーからもスキンケアセットが出ているので、初めて使うときも安心して使えます。


また、スキンケアセットとして代用できるのがコスメサンプルです。

サンプルならもともと分包されていて使い捨てなので、自宅でスキンケアをボトルで使っている方はとくにおすすめです。

サンプルならシャンプーやパックなども軽々と持ち運べるのであらかじめ準備しておくのも良いですね。


旅行の予定が決まると楽しみで気持ちもワクワクしますね。

少しでも持ち物に関するストレスを減らせるように、便利なコスメグッズをチェックしておきましょう。

国内旅行なら忘れものをしても優秀グッズがそろっているコンビニがありますし、心配はいりません。

便利なコスメグッズを利用して旅行を存分に楽しみましょう。