増やそう、女性に大事な幸せホルモン

2018-05-03 16:00:00

 幸せホルモンてご存じですか?


女性は幸せホルモンが分泌されることで、小さなことは気にせず寛大でいられたり周りの人に優しくなれたり何よりも自分自身が幸せで心地よく過ごせます。


でもそんな幸せホルモンはどのようにして手に入れられるのでしょうか?


幸せホルモン「オキシトシン」とは?


幸せホルモンとは人が触れ合うことで分泌される「オキシトシン」によって感じることができるものです。


別名「抱擁ホルモン」とも言われているのですが、名前の通り人が抱き締めてもらったり手を繋ぐなど軽いボディタッチでも得ることができます。


ではオキシトシンの具体的な効果とは何でしょう?


1.美肌・便秘改善


2.幸せ気分が得られる


3.不安・恐怖心の克服


4.他者への親近感・信頼感の増加


5.社交的になる


6.好奇心が増え他人とも友好になる


7.意欲が出る


8.心臓機能を高める


9.感染予防


10.ストレスの緩和


 


こんなに良い効果が沢山得られるならぜひオキシトシンを分泌させたいですよね!


しかし近年のIT社会ではスマホやオンライン対話、2次元ゲームなどにより人と人が触れ合う機会が大幅に減ってしまいオキシトシン不足が加速している時代でもあります。


こうした負のスパイラルによってオキシトシンを増やす機会はどんどん現象傾向になってしまいますね。


女性に深く関わるオキシトシン


オキシトシンは様々な良い効果ばかりもたらせてくれますね。


とくに女性にとってオキシトシンはもっと深い関係があることがわかりました。


 


出産の際は陣痛を促したり、産後の子宮収縮作用や母乳の分泌にも役立っているのです。


その他にも愛情を脳に伝達させる効果もあり、子供が頭を撫でられて安心したり守られている気分になるのはオキシトシンの効果と言われています。


このオキシトシンは撫でられる方だけではなく、撫でている方も優しい気持ちになれたり幸福な気持ちにさせてくれます。


オキシトシンは子育て中の母親にとっても、育児を円滑に楽しく過ごすために必要なホルモンといえますね。


 


また、オキシトシンは分泌されると分泌された隣の細胞を刺激することで、その細胞からもオキシトシンが分泌される仕組みになっています。


そのため、オキシトシンは分泌されるサイクルが出来上がると、どんどん増えていく嬉しい働きがあるのです。


オキシトシンを分泌させたい!


誰もが持っていたいオキシトシン。


ではこのオキシトシンを分泌させるためには何が必要なのでしょう?


オキシトシン分泌にはパートナーとスキンシップが一番良い方法です。


パートナーとマッサージや抱擁だけでもいいですし、見つめ合うだけでもオキシトシンは分泌されます。


また、パートナーがいない方にもオキシトシンを分泌させる方法はあります。


家族で一緒に過ごしたり、会話をすることや友人と食事に行ったりダンスやスキンシップをとってもオキシトシンは分泌されます。


気心の知れている相手と心を開いてリラックスして一緒に過ごすことが大事なのです。


無理に家族や友達と過ごさなくても、独りが好きな方は自分の好きな映画を見て感動したり動物好きな方は動物と戯れたりしていてもオキシトシンが分泌されます。


自分自身のストレスなく過ごせる気持ちを大切にしましょう。


 


スキンシップ以外にも最近ではオキシトシン点鼻薬といわれるものが発売されています。


とうとう幸福ホルモンまでもお金で買える時代がきてしまったのかと驚きますね。


でも、このオキシトシンを有効活用することで仕事や育児が円滑に進み、目の前の困難を乗り越える為の手助けになるのであれば必要としている方は必ずいるはずですよね。


ストレスが緩和されたり意欲が沸くだけでも、助けられることは沢山あります。


何事もやり過ぎは禁物ですが、そういう意味ではオキシトシン点鼻薬も誰かのためになることでやがて市販化される日が来るのかもしれません。


 


あなたもオキシトシンを分泌されるためにいつもより少し多くパートナーと抱擁をしたり、友達との会話に付き合ってみませんか?


相手も心地良いと感じられれば、相手にもオキシトシンが分泌されて幸せな気分にさせてあげられます。


大切なことは、まず自分から一歩踏み出して周りとスキンシップやコミュニケーションを取ることです。


日常的にスキンシップやコミュニケーションが取れるようになればオキシトシンの良いサイクルが生まれ、あなたの気持ちはいつも幸せホルモンで一杯になります。


ぜひ、オキシトシンを増やす行動を心がけて幸せ女子を目指しましょう!