明日も頑張れる自分を取り戻すアロマオイル

2018-02-15 13:00:00

今日は1日よく頑張ったなぁ。
今日は忙しくて疲れちゃったなぁ。
そんな日もありますよね。
リラックス効果のあるアロマオイルには女性を癒す力があることをご存じですか?
アロマオイルの香りは女性の脳に素早く働きかけて、女性ホルモンの分泌を促進させる作用があります。
1日よく頑張った自分に癒しの時間をあげて、明日も頑張れる自分にしましょう。

なぜアロマオイルは癒させるの?

ラベンダー、カモミール、ゼラニウム、ネロリ、イランイラン、オレンジスイート、ユーカリ。
アロマオイルの種類は多数存在しますよね。
アロマオイルは癒されるといいますが、なぜ癒されるのでしょうか?

アロマオイルは100%植物由来のものを原料とし、花や葉を抽出して作られたものです。
わたしたちの脳には視床下部という場所があり、ホルモンバランスのコントロールと香りを感じ取ることができます。
アロマオイルの香りは視床下部を直接刺激する働きをすることで、効果が高くなるのです。
その結果、ストレスや疲れで自立神経が乱れがちだったり、体力が低下しているときにアロマオイルを使うと脳に直接的に作用することで癒し効果が生まれるのです。

アロマオイルの種類は多数!!

アロマオイルが女性のホルモンバランスに効果的なのは明らかになりましたが、では多数あるアロマオイルのなかで本当に自分が必要としている香りはどんなものなのでしょうか?

初心者にも親しまれやすく、愛用者が多いのがラベンダーですね。
フローラル系で癒しの効果が非常に高いです。
頭痛、不眠、生理痛、神経痛などにも効果があります。

【ゼラニウム】
リラックス効果のほかにデトックス効果もありダイエット、むくみ、生理痛に効果的でシミ・シワにも効果のある香りです。

【カモミール】
フルーツ系の爽やかな香りです。
頭痛や腹痛などの痛みを和らげてアトピーやじんましんにも効果があると言われています。

【ネロリ】
疲れた心にリラックス効果を持たせ、体調不良も緩和されます。
シミ・そばかすなどの肌ケアにも期待できます。

【イランイラン】
甘めの香りです。ストレスな不安を落ち着かせ、乾燥や頭皮の改善も期待できます。
生理痛などの不快感にも効果的です。
気持ちを前向きにする高揚効果があるため、寝る前はおすすめしません。

【サンダルウッド】
森林の香りに近く、呼吸や泌尿器系にも役立つ香りです。
肌に潤いを与え、肌を柔らかくします。

【オレンジ・スイート】
柑橘系の甘い香りです。
気持ちを明るくしたい時や気分転換に役立ちます。
下痢や便秘にも効果があり、子供にも使える香りです。

【ユーカリ】
殺菌効果のある香りで、風邪にも役立ちます。
刺激のある香りなので、仕事や運転などに使うと頭がスッキリします。

アロマオイルの使い方

アロマオイルの種類によって様々な効果があることがわかりました。
ではこのアロマオイルの効果を有効に使うにはどのような使い方があるのでしょうか?

【持ち物に染み込ませる】
自分の持ち物に染み込ませることで、外出時にアロマオイルを簡単に持ち運ぶことができます。
例えばハンカチに染み込ませて持ち運べば、緊張したときや疲れたときにハンカチの匂いを嗅ぐだけでリフレッシュできます。
ただ、ハンカチに染み込ませるときはオイルによってシミになることがあるので気をつけましょう。

また、マスクに染み込ませることで風邪や花粉症の症状を軽減することができます。
マスクは常に顔につけているので、アロマオイルは染み込ませ過ぎずにつまようじなどにつけたオイルをマスクの外側にほんの少し付ければ十分です。
オイルが直接肌に触れないように注意しましょう。

【自宅でできる芳香浴】
マグカップに75度前後のお湯を入れてアロマオイルを数滴垂らします。
アロマディフューザーを持っていない方でも簡単に芳香浴が楽しめるのでおすすめです。
お風呂などは直接アロマオイルを垂らして使えますが、芳香浴なら小さなお子様が一緒に入る場合でも使えます。
お風呂のときにアロマオイルを使うことで身体が温まるのとアロマオイルの相乗効果で高いリラックス効果を得ることができます。
ただ、オイルによってはマグカップについた匂いが落ちにくい場合もあるので不要になったマグカップなどを使うようにしましょう。

また、掃除をするときに拭き掃除の雑巾にアロマオイルを染み込ませて使うと部屋中アロマの香りに包まれて掃除も楽しい気分でできます。
オレンジスイートは油汚れにも効果的なのでキッチン周りなどの掃除に使うと、掃除とアロマのリラックス効果が一度にできてしまいますね。

女性の心と身体を癒してくれるアロマオイルは、種類と使い方によって様々な効果をもたらしてくれます。
オイルを染み込ませたり垂らすだけで手軽に使えるので、その日の気分や体調に合わせて必要なオイルをいくつか揃えておくと便利です。
疲れた日もアロマの癒しでリセットができたら、明日からもまた気持ち良くスタートできそうですね!