SHR脱毛とは?

2018-02-22 16:00:00

 ブームに乗って、日進月歩の勢いで進化している脱毛技術。


効果や安全性が、どんどんアップしています。

そしてSHR脱毛は、その中で誕生した、全く新しい脱毛方法です。

SHR脱毛では、従来の脱毛方法でのデメリットだった、「痛み」や「期間の長さ」が解消されています。


【SHR脱毛の特徴】

・ムダ毛の再生を防ぐ効果が高い

・お肌に優しく、痛みがほとんどない

・施術がハイペースなので、脱毛が早く完了する


このようにメリットが多いため、SHR脱毛は注目されています。

具体的に、どのような脱毛方法なのでしょうか?

ここでは、SHR脱毛の詳しい仕組みをご説明します。


ターゲットはバルジ領域

従来のIPL脱毛やレーザー脱毛では、ムダ毛の根元にある毛乳頭がターゲットとされています。

根元を破壊すれば、ムダ毛は抜け落ちますし、その後生えにくくなるのです。

ところが毛乳頭は、毛穴の一番奥の部分にあります。

そこに十分な熱を届けるためには、結構なパワーで肌表面を熱しなければなりません。

そのため施術中には、熱によるチリチリとした痛みが生じます。

それに対してSHR脱毛では、毛乳頭ではなくバルジ領域がターゲットとなっています。

バルジ領域とは、毛包(毛穴の内壁)にある組織。

これは、毛を成長させるために働いています。

そのためバルジ領域を熱で攻撃すれば、ムダ毛は成長しにくくなります。

ツルスベ状態をキープしやすくなるということですね。

しかもバルジ領域は、毛乳頭よりもずっと浅い部分にあります。

浅いので、比較的簡単に熱することができます。

IPL脱毛やレーザー脱毛ほど強く熱する必要はなく、35~40度ほどの熱を小刻みに与えるだけです。

その分、安全性も高め。

お肌へのダメージは、ほとんどありません。

施術中の痛みもなく、温もりを感じる程度、という人が多いですよ。


施術がスピーディ


SHR脱毛は、施術時間が短めです。

安全な方法なので、高熱のリスクを伴う脱毛方法と比べると、手軽に施術できるからです。

具体的には、慎重な施術が必要なレーザー脱毛では、

・ワキ脱毛 → 10分

・全身脱毛 → 2~3時間

このくらいの時間がかかります。

ところがSHR脱毛なら、

・ワキ脱毛 → 1分

・全身脱毛 → 20~30分

この程度の時間で済むのです。

しかもSHR脱毛は、短期間で脱毛完了となります。

これは、毛周期に合わせる必要がないからです。

毛乳頭をターゲットとするIPL脱毛やレーザー脱毛では、毛乳頭が活動を始めるタイミングで施術しなければなりません。

そのため施術は、約2ヶ月に1回というペースになります。

施術回数が6回なら1年、12回なら2年かかるわけですね。

一方SHR脱毛の場合は、1ヶ月に1回の施術が可能!

つまり、IPL脱毛やレーザー脱毛の半分の期間で、ツルスベになれるということです。

これは、とても大きなメリットですね。


産毛にも効果的

またSHR脱毛には、産毛でも脱毛できるというメリットもあります。

IPLやレーザーは、濃い色に反応して熱を与えるタイプの光です。

そのため、黒いムダ毛に照射すれば、ムダ毛ごと毛乳頭が高熱で破壊されます。

逆に、色の薄い産毛には高熱を与えません。

つまり、脱毛効果が出にくいということです。

それに対してSHR脱毛は、色の濃さや熱の高さを頼りにする脱毛ではありません。

バルジ領域を温めるという施術なので、太く濃いムダ毛にも、細く薄い産毛にも、効果を発揮します。

従来の光脱毛では除去しきれなかった産毛も、SHR脱毛でなら、きれいになくなりますよ。


まとめ

このようにSHR脱毛には、多くのメリットがあります。

・痛みがない

・施術の時間や期間が短い

・産毛も除去できる

そのため、以下のような人に特におすすめです。

・敏感肌の人

・早く脱毛したい人

・産毛が多い人

当てはまる人は、ぜひ試してみてくださいね。